What I Think

主に農地生態学関連の話題や日常の出来事を綴るブログです。不定期更新。

修論

こんばんは、Tomです。

 

いやぁ。。。。

 

更新、無理です(笑)

 

今は修士研究の総まとめ期間なのですが、データ整理がまだ終わっていないという…

というのも、調査範囲が広く、このためとってきたサンプルも多いのです。それをデータとして起こし、PCに入力するまでの作業で、軽く2ヶ月かかります。ようやくあと2週間くらいで何とか終わりそうなとこまで来ていますが、それもほぼ1ヶ月研究室に泊まってやっと、です。

 

でも、面白いというか、仮説通りの結果になりそうな予感がしなくもない感じです。

なので真っ暗闇から転落、なんてことにはならなさそうです(ふふふふ

 

データ処理が終わったらその後は解析!
一番の楽しみにして、一番精神をやられるとこです。とはいっても修士研究ではそこまで複雑な解析はしない予定なので、幾分気持ちは楽ですが。それでも色々試行錯誤が必要そうなデータを扱うことになるので、お勉強と同時並行でしっかり進めなくては。

 

1月中旬に提出、末に発表、3月に学会@鹿児島です。

それまでにやることは沢山あります。やりたいことも、勿論沢山。

全部こなすのは大変かもしれないけど、とにかく日々を楽しむことだけは忘れずに、これからのスパートを乗り切っていきます。

 

本稿を読んで下さっている方で、同じように切羽詰まっている方、一緒に頑張りましょう!!

 

Tomでした。